ChromeBook

プログラミングを始めるなら3万円のChromeBookパソコンがオススメ

パソコン

安いパソコンで大丈夫なの?
ChromeBookでプログラミングできるの?

そんなお悩みにお答えします。

☑️ 本記事の信頼性
この記事を書いている僕は、3万円のChromeBookでプログラミングをしてアプリを開発しました。 使っているパソコンはC223NAです。

結論からいうと、3万円のChromeBookがオススメです。

プログラミングをするにはハイスペックのパソコンが必要と思いがちですが、実際には、あまりスペックは必要ありません。

僕がChromeBookをオススメするポイントは下記です。

ポイント

  • 安くて動作が速い
  • プログラミング学習ができる
  • 実際にアプリが作成できる

ChromeBookは安くても動作が速い

これからプログラミングを始める人は、安いパソコンで十分です。大規模開発や動画編集などをしなければさほどスペックは必要ありません。

とは言っても、Windowsの安いパソコンでは動作が遅いです。

安くても動作が速いのがChromeBookです。

そのため、これからプログラミングを始める人にはChromeBookが最適なパソコンと言えます。

スペックはどれくらい?

ChromeBookの場合、下記のスペックがあれば十分です。

必要なスペック

  • メモリ : 4G
  • ストレージ : 32G
  • CPU : Celeron N3350

このスペックなら3万円程度でChromeBookが買えます。

ChromeBookを選ぶ上での詳しいポイントはプログラミング用に購入するChromeBookを選ぶときの条件をみてください。

セキュリティーソフトがいらない

パソコンを買ううえで見落としがちなのがセキュリティソフトです。

せっかく安いパソコンを買ってもセキュリティソフトでお金がかかっては意味がありません。

Windowsは、セキュリティーソフトが必須です。そのため、パソコン代とは別に年間で数千円くらいかかってきます。

ChromeBookの場合では、セキュリティーソフトが要らないのでその分お金がかかりません。

ChromeBookでもプログラミング学習ができる

ChromeBookでプログラミングできるの?
WindowsやMacじゃなくて大丈夫?

大丈夫です。
ChromeBookでもプログラミングできます。

WindowsやMacでないとプログラミング学習できないのではないかと心配している人もいるでしょう。

心配ご無用です。ChromeBookでもプログラミング学習できます。

使えるプログラミング言語

ChromeBookでは、HTML、CSS、Javascript、PHP、Ruby、Pythonなど多くの言語が使えます。

そのため、実際にコードを書きながら学ぶことができます。

ChromeBookでのプログラミング方法はChromeBookでプログラミングするをみてください。

使える学習ツール

ChromeBookでは、プロゲートやドットインストールといった人気の学習サイトが使えます。

ChromeBookでも実際にアプリを作成できる

WindowsやMacじゃないとアプリを作れないんじゃ?

ChromeBookでもいろいろなアプリが作れます。

ChromeBookでもWebサイトやWebアプリなどが作れます。

レンタルサーバーなどに接続して作業したりもできます。

Webサイトを作れる

HTML、CSS、Javascriptを使ってWebサイトを作れます。

VSCodeというプロ愛用のエディタが使えるのでそれを使ってWebサイトが作れます。

実際のWebサイトの作り方はChromeBookでWebサイトを作成する方法をどうぞ。

Webアプリを作れる

Webサイトだけでなくサーバーサイドも含めたWebアプリも作れます。

人気急上昇中のPHPのフレームワークLaravelが使えます。

実際のWebアプリの作り方はChromeBookでWebアプリを作成する方法(Laravel)をどうぞ。

サーバーに接続できる

SSHを使って自分の借りているレンタルサーバーなどに接続することができます。

実際に、Webサイトなどのアプリを作ったときにはサーバーに置いて公開してみましょう。

サーバーへの接続についてはChromeBookでサーバーに接続するをみてください。

まとめ

プログラミングを始めるなら3万円のChromeBookがオススメです。

ChromeBookは安くて動作が軽くプログラミングもできます。

高額なパソコンがいらないので手軽にプログラミングを始めれると思います。

プログラミングを始めようか迷っている人はいますぐ初めてみましょう。

実際に3万円程度で購入できるChromeBookが知りたい人はオススメのノートパソコンをどうぞ。僕が使っているChromeBookも紹介しています。

-ChromeBook

© 2021 gotoblog